教職員 JFAサッカー実技研修〈令和4年12月22日(木)〉




 12月22日の放課後に職員研修の一つで、JFAサッカー実技研修を行いました。講師に現JFA北信州GK部門担当の岡田さんを招きました。サッカーを題材して、誰もが楽しめる学習活動や授業の組み立て方を体験・講義していただきました。研修が始まる前の職員の中には、小学生時代のサッカーの授業で、ボールが四方八方にとんでいった苦い記憶を思い起こして、ため息をついている先生もいました。しかし、研修が進みゲームが終わると、シュートで点を取って、満面の笑みをうかべて「楽しかった〜!」と汗を拭いながら言っていました。サッカーに対して苦手意識のある大人でさえ、笑顔にしてしまう競技の魅力と、それを感じさせるための手立てを肌で感じた職員一同、今後の授業への一助として、精進して参ります。講師としてご指導いただいた岡田先生、有意義な研修をありがとうございました。

このブログの人気の投稿

第六学年 日光〈東照宮〉

第6学年 日光移動教室(ふくべ細工&あんよの湯) 〈令和5年7月5日(水)〜7日(金)〉