第3学年 社会科見学 郷土博物館〈令和5年1月19日(木)〉

 3年生では、総合的な学習の時間と社会科の学習で、昔のくらしについて学習しています。今日は、実物を見て学ぶために郷土博物館に行きました。職員の方から話を聞きながら、たくさんメモを取る姿に3年生としての成長を感じました。現代では、電気を使って機会が動いてくれることも、昔の人たちは、人力で行っていたことに驚きました。また、羽村市で養蚕が盛んだったことに驚いていました。実際の蚕の繭も触ることができ、シルクの原材料について理解が深まりました。








このブログの人気の投稿

第六学年 日光〈東照宮〉

第6学年 日光移動教室(ふくべ細工&あんよの湯) 〈令和5年7月5日(水)〜7日(金)〉