第5学年 八ヶ岳移動教室2日目〈令和5年9月29日(金)〉


 八ヶ岳移動教室の2日目です。気持ちの良い青空の下でラジオ体操をし、一日が始まりました。お世話になった八ヶ岳青少年自然の家を退館する前に、使った布団や毛布を、班のメンバーと協力しながら綺麗に畳んで返却をし、宿舎を後にしました。



 宿舎を出た後の道中も、緑いっぱいの外の景色を見て、「すごい!」という感動の声が沢山聴こえました。

 長門牧場では、牛の乳搾り体験をしたり、採れたての牛乳で作られたソフトクリームを食べたりして、酪農に親しむ貴重な経験ができました。




 最後に、白樺高原ホテルで美味しいカレーをいただき、学校へ帰ってきました。帰校式では、大勢のお出迎えと温かい見守りの中、移動教室で得た感動と学びを今後の学校生活に生かせるようお話がありました。一歩大きく成長した5年生の今後に期待です。















このブログの人気の投稿

第六学年 日光〈東照宮〉

第6学年 日光移動教室(ふくべ細工&あんよの湯) 〈令和5年7月5日(水)〜7日(金)〉