第3学年 図書館見学・食育〈令和6年6月5日(水)・令和6年6月6日(木)〉

 3年生は、5日(水)、図書館見学に行きました。
 「図書館で働いている人の話を聞いて、図書館の機能や役割を学ぼう。」「学校の図書室と同じところ、違うところを見付けよう。」など、子供たちはめあて)をもち、見学に臨みました。
 どこに、どのような本があるか、図書館について詳しくなりました。また、普段見ることのできない図書館の施設や図書館で働いている人の仕事も知ることができました。そして、子供たちは「これからは、もっと図書館を利用したい。」と振り返っていました。

 6日(木)、栄養士さんから食に関する指導(食育)がありました。
 羽村市の農家さんが給食で用いられる野菜を一生懸命つくってくださっていることを知りました。子供たちは「おいしい野菜をありがとう。」「残さず食べないといけないね。」などと思いを発表することもできました。また、野菜クイズにも楽しく取り組みました。
 野菜の大切さや農家さんの思いに対して、みんなで感動し、野菜を残さず食べようと努めました。

このブログの人気の投稿

第六学年 日光〈東照宮〉

第5学年 八ヶ岳移動教室1日目〈令和5年9月28日(木)〉

雪あそび 〈令和6年2月6日(火)〉