第6学年 租税教室〈令和6年6月7日(金)〉

  6年生で租税教室を行いました。青梅市法人会をお招きして、税理士や法人の方々から税の流れや仕組みを学び、税の大切さを学ぶことができました。

 温泉に入るだけで税金がかかること、110万円以上であれば、お年玉にも贈与税がかかってしまうことなど、子供たちも興味津々のお話ばかりで、私たちの生活に直接関わる「お金」のことについて詳しく知ることができました。また、1億円の実物を見ることができ、代表が実際に持ってみると、その重さに驚く様子も見られました。

 一人一人が税を払うことで社会全体が周っていることが分かり、5月に行った社会科見学の国会議事堂で学んだことや、社会の学習にも結びつけながらお話を聞くことができました。









このブログの人気の投稿

第六学年 日光〈東照宮〉

第5学年 八ヶ岳移動教室1日目〈令和5年9月28日(木)〉

雪あそび 〈令和6年2月6日(火)〉