第6学年 日光移動教室1日目〈令和6年7月3日(水)〉

 6年生が日光移動教室に行ってきました。始まりの会では、多くの方が見送りに来てくださり、気持ちよく出発することができました。

 行きのバスでは、先日の全校朝会で1年生がプレゼントしてくれた、てるてる坊主をバスの中に飾り、各クラスがバスレクを楽しんでいました。てるてる坊主のおかげで天候にも恵まれ、最高の1日目を迎えることができました。


 日光東照宮では各班に分かれて、文化財に親しみました。事前に学習していた内容をもとに、実際に見たり触れたりすることで、より学びを深めている様子が見られました。日光東照宮の中をいっぱい歩いたので、もりもりカレーライスを食べていました。

 華厳の滝では、97メートルの迫力ある滝の前でクラス写真を撮り、みんなでマイナスイオンを感じました。宿に着いたら足湯・源泉体験を行い、硫黄の匂いに子供たちも驚いていました。

 食事係を中心に食事の用意をし、全員でいただきますをして、普段の給食と違うご飯を楽しみながら食事をしました。そのあとはキャンプファイヤーです。火の神からいただいた各クラスの火を灯し続けてこれからも一致団結した学年を目指します。


このブログの人気の投稿

第六学年 日光〈東照宮〉

第5学年 八ヶ岳移動教室1日目〈令和5年9月28日(木)〉

雪あそび 〈令和6年2月6日(火)〉