第6学年 日光移動教室2日目〈令和6年7月4日(木)〉

  朝は雨が降っていましたが、時間を遅らせてハイキングに行くことができました。戦場ヶ原ハイキングが始まると太陽が見えてきて、二日目も天候に恵まれた一日となりました。湯ノ湖のほとりを歩き、華厳の滝とは全く違う形の湯滝を見て子供達も感動する様子が見られました。滝の前で班ごとに写真を撮り、また思い出が一つ増えました。

 戦場ヶ原ハイキングでは、楽しみにしていたおやつ休憩を行い、疲れを癒やします。その後は赤沼を通って三本松に行きました。雄大な男体山と澄み切った青空を背景に、91人全員が揃って学年写真を撮ることができました。

 お昼ご飯は華厳プラザでジャンボチキンカツを食べました。長時間のハイキング後のご飯は格別です。そのまま日光彫り体験を行いました。図工の授業で扱っている彫刻刀とは異なり、「ひっかけ刀」を使って熟考したデザインを基に上手に彫ることができました。日光の伝統工芸にも触れ、子供たちにとって有意義な時間となりました。

 最後は光徳牧場にお邪魔してアイスクリームを食べました。イベントが盛り沢山で大満足の一日の最後は、館内レクです。

 ペアになって館内に置いてあるなぞなぞを解き、最後にみんなで答え合わせです。移動教室の中で学年写真を撮った場所や引率の先生に関する質問があり、大盛り上がりのレクとなりました。







このブログの人気の投稿

第六学年 日光〈東照宮〉

第5学年 八ヶ岳移動教室1日目〈令和5年9月28日(木)〉

雪あそび 〈令和6年2月6日(火)〉